知的障がい者支援施設砂川希望学院

社会福祉法人札幌緑花会公式サイト http://www.ryokkakai.or.jp/

fur_t.png

fur_001.jpg利用者が丹精込めて作成した生産物は、全て学院敷地内「ふれあいの店」にて販売しています。
好評の「さぬき風生うどん」をはじめ、お米・野菜・しいたけ・たまご等の食品から、廃油から作った石鹸等の加工品まで取り揃えています。
また、店内では物販のほか喫茶コーナーもありますので、お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄り下さい!

<営業時間>

  • 4月~9月 9:30~16:00(月曜日休み)
  • 10月~3月 9:30~15:00(日曜日休み)

sei_001.jpg■好評のさぬき風生うどん「歌っこ」

生地を熟成させ製造した生うどんは、コシと味が自慢です。 温かくても冷たくても美味しくいただけます。
無添加食品ですが冷蔵庫で1週間、冷凍なら3ヶ月ほど味が変わりません。
太麺・細麺の2種類ありますので、お好みでお選び下さい。

sei_002.jpg■お米

法人各施設、約1,200人分の食事にも提供しています。
品種は、ななつぼし・ふっくりんこ・おぼろづき・ゆめぴりかとなっています。

sei_003.jpg■希望の森のジャムシリーズ

ラズベリー・イチゴ・ぶどうの3種類があります。 ラズベリーは学院敷地で栽培した木イチゴを原料とし、自然な独特の香りがあります。

sei_004.jpg■原木生しいたけ

学院敷地で栽培した原木生しいたけは肉厚で自然の風味があります。 塩焼きにすると肉汁がたっぷりで美味しくいただけます。

sei_005.jpg■たまご(赤玉)

700羽のボリスブラウン種の鶏が生むたまご(赤玉)は、ふれあいの店ですぐに売り切れるほどの人気商品です。

sei_007.jpg■豆類・野菜類

約4ヘクタールの畑では、豆類をはじめ、野菜類(かぼちゃ・じゃがいも・大根・白菜・キャベツ等)も数多く生産しています。