知的障がい者支援施設砂川希望学院

社会福祉法人札幌緑花会公式サイト http://www.ryokkakai.or.jp/

yuu_t.png

yuu_001.jpg少人数で落ち着いた雰囲気を大切にし、利用者の充実した生活の支援を目指しています。

*施設の詳細は「施設紹介」をご覧下さい

所在地 〒073-0131 北海道砂川市東1条南18丁目

■生活介護 定員10名

利用対象者

安定した生活を営むため、常時介護等の支援が必要な方で、障害程度区分が3(入所の場合は4)以上の方、年齢が50歳以上の方は2以上(入所の場合は3以上)の方が対象です。

サービス内容

  • 創作活動・生産活動等
    散歩やリズム体操、風船バレー等の体力づくり、おやつ作り等のレクリエーション等、通所が楽しくなるようなメニューを取り揃え、支援します。
    その他地域とのつながりを大切に、近隣公園のゴミ拾いをボランティアで行っています。(11月まで)

■就労継続支援B型 定員10名

利用対象者

通常の事業所への雇用が難しい方、一度就職したが雇用の継続が難しくなった方、就労移行サービスを利用したが雇用に結びつかなかった方が対象です。
上記以外でも、50歳以上の方が対象です。
本サービスの利用者には作業能力に応じて、一定の賃金を支払うことが義務付けられています。

サービス内容

  • 生産活動等
    うどん作りを中心に活動し、就労に必要な知識・技術、仲間と協力する力等を育てる支援を行います。

yuu_003.jpg
<優の外販>
市内のスーパー(農協・ふじ)で2ヵ月1度程度
店頭や店内でうどんの販売をさせて頂いています。
はじめは照れてお客さんに声をかけられなかった利用者も
大きな声で「いらっしゃいませ!」が言えるようになってきました。